キミが生きるこの空の下生まれてよかった

キミが生きるこの空の下生まれてよかった

好きなものを好きなだけ。KAT-TUNと超特急のことが好きなオタクの独り言。ノリと勢いでしか書けません。

KAT-TUN 11thフルアルバム『Fantasia』超個人的全曲レビュー


皆さんこんにちは&こんばんは、あげはです。

寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

今年一発目のはてブロですね。
変わらず元気にオタクしておりますので、もちろんこの話題から!


本日2023年2月15日、
KAT-TUN 11枚目のオリジナルフルアルバム『Fantasia』が発売されました!!!!!!
おめでとうございます!!!!!!


今回も昨年の『Honey』のときに引き続き、諸々忙しいので全曲レビューする余裕はないと思ってたんですが、
もうね…聴いてしまったら最後ですよ。

「好き」の気持ちを消化するために、そして一人でも多くの人に『Fantasia』を聴いてもらいたく筆を取りました。

発売日の今日初めて聴いた印象*1で感じたことを箇条書きにしただけの、あくまで個人的な感想なので広い心で読んでいただけると幸いです。



というわけで、早速いってみましょう〜!


00. Fantasiaとは

”ジャンルレス”をテーマに掲げ、アルバムリード曲となる「Fantasia」を筆頭に、縦横無尽に多彩なジャンルの楽曲をお届け致します。
ジャニーズJr.時代から現在に至るまでの、KAT-TUNの音楽的なキャリアと変遷を凝縮したかのようなアルバムは、懐かしくもあり新しい様々なジャンルの楽曲で、KAT-TUNの音楽における幅を楽しんでいただける珠玉の1枚となりました。

(J Storm OFFICIAL SITEより引用)

www.j-storm.co.jp


前作『Honey』はオシャレ楽曲盛りだくさんで、どちらかというとBGMに合いそうなさらりと聴ける楽曲が多かった印象でしたが、今回はジャンルレス!
様々な音楽ジャンルを趣味に持つ幅広い方々に満足できる仕上がりなのではないでしょうか。

個人的にはシャッフル再生でまた新たな楽しみ方ができるので、ジャンルレス、好きですね。

01. DIRTY LUV

・イントロのイェーーーで炎出るの見えたわ
・灰色の空、路地裏なイメージ
・目を瞑れば黒KAT-TUNが見える
・おしゃれワイルド
・好き~~~

02. Wild Rose

RUCCAさん作詞、それだけでまず優勝
・Aメロはback number の『青い春』みを感じる
・どこか感じる2000年代前半くらいのノスタルジック感
・サビ前後の音が変則的になるかんじ、一癖あってとても良き

03. Fantasia

www.youtube.com
www.youtube.com

・聴けば聴くほどクセになるリード曲
・中丸くんのクリスタルボイスが好きな方には全力でおすすめしたい
・サビ直前のノイズっぽいところ、好きーーー
・サビの「ねぇ、もっと欲しいよ」はまじでやばい。聴いたら生きてる?て生存確認したくなる。
・大サビの上田くんの「dangerous」はやばいofやばいって……上田くんのウィスパーボイスはやばいとあれほど……

04. Love Lots Together

www.youtube.com

・『TOKYO STARRY』のスケールがTOKYOを超えてWorldwideになった(伝わる???)
・聴いたあとは全人類に優しくなれそうな気がする

05. Perfect Date

・カントリー調の楽曲、めずらしい〜〜!
・みんなで肩組んで左右に揺れながら歌いたくなる
・原っぱに座って胡座でアコギ弾きたくなるね、弾けないけど

06. Lament

RUCCAさん登場2曲目
・lamentって嘆き悲しむの意味なんだね
・雨の夜に車で都会を走ってるイメージ
・しっとり歌い上げる大人の色気振りまくKAT-TUNが見える

07. Sail on earth

・FOREST YOUNG先生の歌詞!
・ライブ後半のセトリにあるよ絶対
・系統的には『Light and blue』っぽいかな?

08. FLIGHT

・昔のKAT-TUNの楽曲にありそうな雰囲気をおしゃれに洗練したかんじ
・熱帯気候を感じる
・コカ〇ーラのCM狙える

09. ゼロからイチへ

www.youtube.com

いきものがかり水野良樹さん提供の楽曲
・頑張らなきゃいけないとき、気合を入れたいときに聴きたい曲No.1
・1番Aメロ「騒がしい外野に不安になるなら」の上田くんの歌い方、めっっっっちゃ好きすぎて音楽番組で披露されたときはここばかり鬼リピしました。
・2番Aメロ「生きることは手をのばすこと」の歌詞が本当に好き。本っっっ当に好き。

10. ELIZA

RUCCAさん3曲も歌詞提供…!?ありがたや……
・不穏なイントロ、強い楽曲、大好物です
・ライブで炎出るでしょ???
・ほのかに漂う厨ニ感、アニソンもいける。と思ったらご本人からの解説が!こういうの本当に嬉しい!



11. Kissing your hurts

・これもライブ後半で聴きたい。
・アンコールでもいいなぁ。

12. 透明な朝(初回限定盤1のみ)

・心が浄化される~~~
・朝起きたら陽の光を浴びながら聴きたい

13. 夢で逢いたい(初回限定盤1のみ)

・夜、布団に入りながら聴きたい
・心が温まる…沁みる…

14. 窓を開けて(初回限定盤2のみ)

・地に足の着いた、一歩ずつ歩いていくようなイメージ
・午前中に聴きたい

15. 未完成な(亀梨くんソロ・通常盤のみ)

・あのPUFFY亜美さんが作詞
・かめちゃんのソロではめずらしい電子音ピコピコしたかんじ
・シンプルに好きだわ~~~
・これはまたライブの演出が楽しみだ~

16. ユダ(上田くんソロ・通常盤のみ)

・ユダってあのユダだよね???*2
・traitorって裏切者って意味だもんね
・ふぁ!?めちゃめちゃ格好いい曲なんですけど!!!!!!
・勝手にゴシック系な曲調を想像してたけどロックじゃん~~~好き~~~~~~
・歌詞は上田くんとTEEDAさんの共作だけど、英語が多くてめちゃめちゃ難しいよ~~

17. New sight(中丸くんソロ・通常盤のみ)

・中丸くん作詞!
・今回もレーザーの中で踊るゆっちが見える
・中丸くんと近未来感の親和性、すごいな
現代社会への問題提起みを感じる

18. KAT-TUNの現場(通常盤のみ)

・中丸くん作詞の、『We are KAT-TUN』に続く"KAT-TUNあるある"を詰め込んだ楽曲第2弾
・楽曲タイトルが発表されたときTwiterのトレンド入りしていたけど、リアルな現場のことだと思い、もはやタイトルとは思わなかったのは笑える思い出
・聴く前に先に歌詞を見たら、「そうSayがくる」に噴き出したwwwww
・え、ラジオ始まったんですけどwwwwww
・世界197局ネットwwwww
・むちゃくちゃ優しい曲調じゃないすか……
・「宝箱にカトゥネット」とは??????これタッチ*3の2人はゆっちに意味聞いたのかな?笑
・「じゃがいも*4が一番好き」wwwwww

総評

KAT-TUNはアイドルなんですけど、アーティストですよね。
ということを再確認させられるアルバムです。

Honey』から続くおしゃれスタイリッシュさを引き継ぎつつ、これまで築き上げてきた"KAT-TUNらしさ"を盛り込んだお得バリューセットのようなアルバムです。

ゴリゴリで強い楽曲ももちろん大好きなんですけど、
世知辛い世の中に揉まれながら一日一日を戦いながら生きている私には沁みる曲ばかりで、すごく心が満たされたよう気持ちになりました。
一曲ずつ大切にしっかり聴き込みたいですね。

ちなみに個人的に特に好きな曲は、
『DIRTY LUV』、『Wild Rose』、『Fantasia』、『Lament』、『ゼロからイチへ』、『ELIZA』、『ユダ』ですね。


KAT-TUNはよく三者三様と表現されます。
この『Fantasia』も各曲それぞれを見ると独立しているように感じますが、アルバムとして一つのパッケージになると、とてもまとまりがあるように見えて、KAT-TNらしさを感じることができます。

貪欲に音楽性を広げていくKAT-TUN
今後の音楽活動も楽しみで仕方ありません。*5



販売形態について

CDが3種と、デジタル盤の計4形態あります。
ただし、デジタル盤はソロ曲と『透明な朝』、『夢で逢いたい』、『窓を開けて』、『KAT-TUNの現場』は入ってないのでご注意下さい!




kattun.lnk.to

各曲の試聴はこちらから!

www.j-storm.co.jp


ライブツアーについて

この『Fantasia』を引っ提げて全国ツアーが2月23日の福岡を皮切りにスタートします!!!
なんとこの日は亀梨くんのお誕生日!!!
2月15日現在、福岡のチケットは完売していますが、福岡以降も一般発売もされると思いますので、ほんの少しでも興味のある方は是非!!!!!

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2341872



SNS等について

最後に、メンバーがやっているSNSの紹介をします。

亀梨くんは今年の元旦にInstagramを開設しました!
個人的に亀梨くんとインスタの親和性は間違いないと思っていたので、大歓喜ですね。
まるでモデル&オシャレインスタグラマーな亀梨くんを堪能したい方は是非フォローを!

https://www.instagram.com/k_kamenashi_23/


上田くんも昨日のバレンタインデーにInstagramを開設*6しました!
もうね、自担のSNSを見れる日が来るとは……(感無量)
しかも開設初日にインスタライブまでやってくれました。
投稿とストーリーズの内容のギャップが激しすぎてめちゃくちゃ面白いので、いろんな上田くんを見たい方、愛犬ポメラニアンのチビちゃんを可愛がっているvery cuteな上田くんを見たい方、ポメラニアンが好きな人は是非フォローを!
タッチでインライする未来があるかも…しれない……!

https://www.instagram.com/tatsuya.ueda_j/


中丸くんは現時点でSNSをやっていませんが、皆さんご存じのYoutube『ジャにのチャンネル』でいろいろな表情を見せてくれています。
私が一番大好きな回は、中丸くんが白タンクトップでブルブルマシーンに乗りながらHiHi Jetsの猪狩くんに電話をする回です。
腹筋と表情筋が崩壊するくらい笑えますので、最近元気が出ないなぁという方におすすめです!

www.youtube.com
www.youtube.com



これらのコンテンツが無料で楽しめるなんてホントどうかしているので、まだの方は是非!!!!!


最後に、これからのKAT-TUNの活動も充実したものになるよう想いを込めて、いつもの一言で締めようと思います。


KAT-TUNはいいぞ……



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!!!




*1:あまりに時間的余裕がなさすぎて、サンプル音源等も聞けず発売日を迎え、お昼休みに初聴きし、心の赴くまま打ち込んだだけの独り言のようなメモです。

*2:いわゆるイエス・キリストを裏切ったユダだよね?中学高校がキリスト教の学校だったので、聖書の授業もそれなりにやってたから、どんな曲かホント楽しみにしてた!これは歌詞カードをしっかり見ながら聴き込みたいですね……

*3:亀梨くんと上田くんの下の名前が漫画タッチの双子と同じ。ロバ丸とは異なり、適度な距離間があることが通常運転ですが、たまにめちゃくちゃキキララのような双子感を出してくるので、オタクの心臓はいくらあっても持ちません。

*4:ファンのことをじゃがいもと形容するゆっち、大好きです。

*5:前回の『Honey』の記事でも同じことを書きましたが、KAT-TUNの楽曲きっかけで沼へダイブした身なので、音楽活動が活発で盛り上がってる現状が本当に楽しくて嬉しくて幸せです。

*6:個人的に上田くんがSNSをやるとしたら絶対Twitterだと信じていましたが、まさかのインスタで本当にびっくり。TV出演すると必ずトレンド入りする爪痕を残しているので、めちゃめちゃTwitter向きだと思っていたんですがね(笑)初日のインライで始めた理由について、「インスタライブがやりたかった!みんなとやり取りをしたかった!」と言っていたので、インスタを選んだとのこと。本当にね、これを話しているときのお顔が嬉しそうでね……もう胸がいっぱいです。