キミが生きるこの空の下生まれてよかった

キミが生きるこの空の下生まれてよかった

好きなものを好きなだけ。KAT-TUNと超特急のことが好きなオタクの独り言。ノリと勢いでしか書けません。

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2023 T.I.M.E -Truth Identity Making Era- に乗車してきたよ


皆さんこんにちはもしくはこんばんは、あげはです。

12月9日と10日、
超特急のアリーナツアー「T.I.M.E -Truth Identity Making Era-」に乗車してきました~~~!!!

8号車の日に発表され、超特急のライブに行ってみたいという気持ちが溢れ、勢いで夢8*1に入った私としては、待ちに待った超特急の単独ライブ、本当に本当に楽しみにしてました!

この2daysで超特急から受け取ったものが多すぎて、深刻な語彙力不足になってはおりますが、この熱い気持ちをなるべく早くアウトプットしたく、体力回復のためにもぎ取った有休*2を活用したいと思います。


お時間ある方はお付き合いいただければ幸いです!



※セトリ等ネタバレしていますので、ご注意下さい!

Xでセトリあげて下さっている8号車さんに大感謝インフィニティです。参考にさせていただいてます。本当にありがとうございます!


※1日目と2日目の記憶がごちゃごちゃしているところや、沼落ち4ヶ月足らずのド新規のあくまで個人の感想なので、暖かい目で読んでいただけると嬉しいです。





開演前

開演前アナウンスのリョウガさんーーー!いい声~~~!!!
内容はごく一般的なものなのになんでリョウガさんが読むとこんなに面白いの???笑
リアルタイムで読んでいることがわかってとても面白かったです。
気合い入れの円陣の声も聞こえてテンション上がりましたね……

1. 新曲

な、何なんだこのめちゃくちゃ格好いい曲はーーーー!?!?!?

火出てるし!!!!!
こんなんKAT-TUN担にはめちゃくちゃに刺さる曲すぎる。
KAT-TUN担にお薦めしたい、まじで。
新規だからこの曲知らない!って思ってたら、調べたところ新曲っぽいので、これから音源化されるか楽しみに待ちたいです。

絶っっっ対に音源化して下さいお願いします!!!!!!!

1曲目って本当に大事だと思うんですよ。
いかに世界観に引き込めるかが勝負だと思うので。
今回のライブのコンセプトや演出、セトリを決めるのにユーキちゃんが関わっているのですが、最高すぎる……本当にすごいよ……ありがとう……
そして1曲目っていつも思うんですけど、「あぁ、超特急って本当に存在しているんだ……」って思っちゃうんですよね……
そこに存在している、肉眼で見ていることだけでもうなんか感無量になってしまうし、万物に感謝してしまう……ありがとう……

2. Secret Express

ライブ乗車前に過去曲はザッと聴いていて、歌詞に「チクタクチクタク」ってあるのを知り、「今回のライブコンセプトがTIMEだから絶対セトリに入るだろう」と安直に考えていて、コールも予習しておいたのですが、見事的中し、めちゃくちゃテンション上がりました(笑)
実際に現場の8号車の皆さんのコールとペンラ芸を目の当りにしたら、一体感がすごすぎて、超特急のライブが大好きになりました。
これは楽しすぎて病みつきになりますわぁ~~~

3. ユーキくんソロ

ユーキちゃんのソロダンス、めっっっちゃ格好よかったですね……
使用楽曲はたぶんPlay Backだと思うんですけど、間違っていたらすみません。
年末恒例の赤髪ユーキちゃん*3には白い衣装がとても映えていました。
沼落ち初期にMORA MORAのMVを見てから、ユーキちゃんのダンスに目を奪われがちなんですよね。
ダンスのことあんまりよくわからない人間ですが、力強さとキレと表現力がすごい。
そもそもPlay Backの曲自体も格好いいんですよね~~~

4. Time Wave

この曲、知らなかったんですよね。
勉強不足を痛感してめちゃめちゃ悔しかった……
でも知らない曲も楽しめるんですよね!
曲名を知ってから、あ~~~なるほどな、と思いましたよね。
今回セトリに入れずいつ入れる?的なね。
歌詞に「過去・現在・未来」とあるし、超特急の過去・現在・未来を表現しているような今回のライブにぴったりなのでは!?

5. マサヒロくんソロ

KNOCK U DOWNをアレンジ(?)した曲に乗せて踊るマーくん、格好いい~~~~~
ダンスなら誰にも負けないと言っているマーくんの力強さが伝わってきました。

6. KNOCK U DOWN

マーくんソロから本当にKNOCK U DOWN始まったーーーー!!!!!
KNOCK U DOWN大好きなのでテンション爆上がりしましたね……最高……
途中、メンステの上に方にマーくん一人だけで踊っているところがあって、マーくん国作ってませんでしたか???革命起こった???的なところありましたよね???
あの瞬間、マーくんが会場の支配者になってましたね……最高……
あとね、セブイレ*4のBメロからサビの歌い方、最高に大好きなんですよね……強い曲大好きなもので……

7. MORA MORA

MORA MORAきたーーーーーー!!!!!!!
大好き!!!!!!!
お試し超特急で披露してくれたときもとても嬉しかったのですが、やっぱり音響や照明が整った最高の環境で見たいなと思っていて、もうこれで一つ思い残すことはなくなった(死ぬんか?)って思いましたね……本当に披露してくれてありがとうございます……
メンステモニターでメンバーがシルエットで映し出されるのとても良かった~~~
MORA MORAはMVで黒衣装でバキバキに踊っている超かっこいい曲なので、KAT-TUN担にお薦めしたい楽曲の一つです。
これを読んでくれているKAT-TUN担がもしいたら、是非一度騙されたと思ってMVを見て下さい……お願いします……
www.youtube.com

と、ここでふと気付く。
もしかしてここまで全部フル尺でやってくれている…!?と。
個人的にはこの点に関して本当にすごいと思っていますし、ありがたいことこの上ないです……

8. アロハくんソロ

アロちゃんのダンス、ダイナミックでとても目を引きますよね~~~~
クロバットもできる彼はダンスももちろんですが、本人も武器にしている表情、もっとよく見ておきたかったんですが、いかんせん目が足りん!!!!!
2日間終わってから、モニターでアロちゃんの表情もっと見ておけばよかった~~~~!と後悔……
円盤、楽しみにしています(言霊)

9. DJ Dominator

カイくんが好きな曲*5だ!!!!!
おしゃれ曲~~~~~!!!
メンステのお立ち台みたいなところで、一つの台にセブイレが2人で乗って歌っている瞬間が確かあったと思うんですけど、あの瞬間本当に好きでした……

10. We Can Do It!

ドミネから間髪入れず入るWe Can Do It!が大好きすぎますね。
そもそも楽曲が好きすぎるんですけど!?
センステでメンバー向き合って2人ずつカメラに抜かれてたんですけど、とにかくやばかった記憶しかなくてちょっと情報量多すぎるし目が足りなかった……
そういえばこの曲はカイくんセンター曲だったなぁと思い出し、やはりエロの擬人化*6、レベルが違うな……などとかんじながら見ておりました……

11. Chill out @JP

個人的にはYADE SUN ROOM*7のテーマ曲なので、好きな曲の一つではあったのですが、更に好きになりましたね。
カイくんソロコーナーなのですが、タカシくんがステージに残り歌っているその空間がPricelessすぎて……
カイくんの色気爆発してましたね……彼は本当に自分の魅せ方をわかっていらっしゃる……
これXでもつい最近言ったんですけど、ハイトーンな髪色のカイくんって外国の女の子み増しますよね……???
1日目か2日目か記憶が定かないのですが、最後の挨拶のときにカイくんが「ボーカルの歌声にのせて踊っている」的なことを言っていて、ボーカルあっての超特急、かつ特にタカシくんの歌にのせて踊りたかったんだなぁという、カイくんのタカシくんへのBIG LOVEにやられました……アロマ*8最高……

12. refrain

シューヤくんのソロコーナー。
refrainは元々泣ける曲派閥ですが、シューくんの歌声に完全にやられました……
そもそもシューくんはとても歌が上手いのですが、ここにきて更に段階が上がったというか、ここまで心にダイレクトに響いたので、来年の「せぶいれのうた*9」が楽しみと期待しかない…!!!!!
歌い終わった後の拍手がすごかったのは、シューくんの歌声に心動かされた人がこんなにいたんだよって証拠だったと思うんですよね。
1日目のMCでユーキちゃんが最初のリハのシューくんの歌声に泣いてしまったという話を聞いて納得です。泣きますやんこんなん……
リハを重ねていくうちに、テクニックとかうまく魅せる方向を考えていることが歌に出ていることを感じ取ったユーキちゃんがシューくんに「そのままでいいんだよ」(ニュアンス)って伝えたというエピソードがですね、更に涙を誘います……
シューくんのことを「少し不器用な努力をする」(悪い意味ではなくて)とも言っていて、ユーキちゃんよく見ているなぁ…とメンバーの性格も把握した上で、シューくんにrefrainを歌ってもらうという選択をしたユーキちゃんに大拍手ですよ本当にもう……

13. 小さな光

タカシくんソロコーナー!待ってました!(7推しなので)
圧倒的ボーカリストがそこに存在していました……
タカシくんの歌は常に進化していて、音源ももちろん文句なしの上手さなんですけど、ライブで披露した最新の状態が一番なんですよね……
今年の10月頃のMUSICGLOBE #13で披露されたSorrowや掌がもう音源より更に良くてですね……何度も言いますけどもちろん音源だって良いんですよ。でも常に進化してるんですよ……

www.youtube.com
www.youtube.com

シューくんソロからタカシくんソロが続いているのが、またその意味を勝手に考えてしまうんですけど、セブイレがお互いの背中を預けられる唯一無二のツインボーカル感を感じたんですよね。
この2人なら絶対に大丈夫だと。
そして個人的にはボーカリスト松尾太陽としての今後の期待も高まりましたね…!もう期待しかない!!!

14. Starlight

え、Starlight!?!?!?!?!?
え!!!!!!!!うわーーーーーー!!!!!!!
このタイミングで9人のStarlight披露してくれるなんて泣いてしまうって……
1日目も2日目も泣きましたけど……
Starlightって何故か聴くと泣くスイッチ入っちゃうんですけど何で???いい曲すぎるって……
思い出せば実際に初めて聴いたときも泣いてるんですよね……

勝手に曲と超特急の境遇を重ねちゃうのか何なのかわからないんですけど、聴く度に心にグッときてしまう。
2番でメンステの階段を使ったフォーメーションがまた良くてですね……
正面からの映像を是非円盤で見せて下さい、お願いします(言霊)

15. Billion Beats

ビリオンももう泣いちゃいますね……
1日目も2日目の8号車だけで歌うコーナー(?)があったんですけど、2日目にそれを聴いたタクちゃんの涙ぐんだ表情がメンステモニターにバーンって映し出されてこちらも泣くというね……
そもそもいい曲なんですよね……
というか1stアルバム「RING」収録の楽曲なんですよね。
超特急、良い曲ありすぎだよ……

16. タクヤくんソロ

LessonⅡのアレンジ(?)曲にのせてしなやかに踊るタクちゃん。
シルエットダンスがとてもよく似合う……タクちゃんはコンテンポラリー系いけますね。どんどんやってほしい。
どちらかというと言葉よりダンスや表情で感情を表現するタクちゃんのダンスは、生で、肉眼で見ると、熱量がものすごく伝わってくるんですよ。
これを何て言葉で表現したらいいのか語彙力不足なので全くわからないんですけど~~~!!!
言葉で伝えるのが難しすぎて悔しい~~~~!!!

17. Lesson Ⅱ

個人的に今年の超特急を表す楽曲は、MORA MORAとLessonⅡですね。
格好よさと大人スタイリッシュに振り切った超特急もいいぞ、と。
これまでの各時代に超特急を好きになった全ての人を置いていかないセトリ、とてもいいですね~~~~~

18. ハルくんソロ

とにかくハルくんがずっとかわいいソロコーナー。
かわいいかわいいかわいすぎだよ~~~
これで確実にハルくん推しは増えましたね……
そしてお兄ちゃんたちへの煽りも忘れない最年少、最高ですね……

19. バッタマン

バッタマンきたーーーーー!!!!!!!
楽しい!!!本当に楽しい!!!!!
ハルくんが前にストレス発散曲って言ってたけど、まじでそう!
楽しすぎて仕事のストレスとかめちゃくちゃ発散できた!!!

20. My Buddy

マイバ~~~!!!好き~~~!!!!!
振りも可愛いしとにかく楽しくて好きな曲ですね~~
あと歌詞もすきなんですよね~~~
個人的にマイバ聴くとセブイレ~(泣)って勝手に思ってしまうんですけど、皆さんどうですか???(どうとは)

21.リョウガさんソロ

もうね、面白さといったらリョウガさんはダントツですよ。
元々リョウガさん好きでしたけど、今回更に好きになりました。
ソロコーナーずっと笑ってました。
発言がいちいち面白すぎてね、大好きです。
どうしよう数ヶ月後にギルメン*10になっていたら(フラグかな?)

22. Believe×Believe

ビリビリはイントロでテンション上がりますよね!!!!!!
シンプルに好き!!!!!!
白目も変顔も全力な超特急、本当に最高ですね。
格好いいのと面白さの振り幅で風邪ひきそうです。最高。

23. 超えてアバンチュール

私の大好きな超えアバーーーーーー!!!!!
もう大好き!!!!!あのダンプラを見て超特急の存在を思い出して沼に転げ落ちていった身としては大好きなのよ!!!!!
www.youtube.com

もう超えアバのダンプラ見過ぎて、途中でリョウガさんが話し始めるところ、最後にタクちゃんが「誰かオッケーって言ってー!」って言った後に「オッケー!!!」っていうユーキちゃんと、その後にみんなで笑うところまでが脳内再生されますね。

ビリビリから「行くぞー!!!」っていうリョウガさん、最高に大好きなんですが!!!
テンションぶち上がるのでライブではこれからもやってほしい曲です。
超えアバ大好き!!!!!
1日目は通常の歌詞とは別のキャラクターのセリフでめちゃめちゃ自由にしてましたが、2日目はU-NEXTの生中継が入ったこともあって通常の歌詞でした。

24. Fantasy Love Train ~君の元までつながるRail~(映像)

メンステモニターに今年1年分のオフショットが流れるんですけど、もっとよくじっくり見せてくれ~~~~!!!!!!
またね、Fantasy Love Trainが良い曲なのでもうこういう演出ずるいって~~~~

24. SURVIVOR

こういう曲を最後に持ってくるのめずらしいなぁと思ったのですが、Xで先輩8号車の方の「過去のライブでOvertureだったこともあったSURVIVORを最後に持ってきたことで原点回帰(ニュアンス)」というポスト見かけて、総合演出ユーキちゃんのメッセージを勝手に感じ取りました。
「最近超特急のことを知ってくれた人は、これまでの超特急のことも知ってより好きになってね。」
「昔からずっと超特急を好きでいてくれてありがとう。信じてついてきてくれてありがとう。これからももっと進化し続けるよ。」
というド新規の戯言&妄想ですが、勝手に胸が熱くなりました……

25. 激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームわ~るど

1日目のアンコール。
リョウガさんの影ナレからの「ドン、ドン、ドンドンドン」コールで、激おこだ~~~~~とテンションが上がっているとまさかのメンバーのアリーナ席への客降り!
ちょっと各メンバーの様子は目が足りなくて全く追えなかった……
メンステとセンステを結ぶ花道で、激おこコレクションS/S(寸劇)始めてるの本当に面白かったよwwwwww

26. Call My Name

2日目のアンコール。
昨日の今日でアンコール変えるんだ!?と驚きつつ、かなり近い位置から見たリョウガさんは本当に細くてガリガリでした……顔も小さかった……

27. Rail to Dream ~唯一無二番線出発進行です~

先日発売された「新世界」の円盤を夢8経由で買うと入手できる楽曲ですが、激おこの兄弟曲、かつライブ3日前にコール動画*11が公式から出たので、急いで覚えましたね……
リョウガさんがこの曲を「育てていきたい」と言っていたのが印象的でした。育てるっていう言葉選びが良いですよね…
実際コールしてみると本当に楽しくて、次のライブでも披露してくれるのを楽しみにしてます。

28. Synchronism

これもXで先輩8号車の方のポストを見て知ったんですが、難しくて歌うのに苦労した曲だと……
そういう歴史を知らずに見た新規は、伸びやかに歌うセブイレの歌声に、「あぁ、ライブが終わってしまう…」と心して聴いていたのですが、リョウガさんがタカシくんに曲振りをしたのはそういう過去もあってなのかな…なんて勝手に想像して今になって噛み締めています。
大切にしたい楽曲です。単純にもう良い曲なんですよね、Synchronism……

MC(全部まとめて覚えているところ)

シューくんの挨拶がとても心に残っていて、9人になってからの曲も愛するの決まってんじゃん!!!!!!!って心の中で叫んでいました。
KAT-TUNもそうですが人数変遷があるグループってどうしても過去曲の扱いがいろいろ難しいものもあると思いますが、こちらからすると過去があって今があるので、全部まるっと大好きなんですよ。
可能な限りいろんなしがらみ関係なく披露してほしい。
個人的にはそう思います。
それと「この曲がリリースされた頃は自分の身にこんなことがあったなぁ」なんて良くも悪くも思い出が付いてくるので、音楽の力ってすごいですよね。

話が脱線しましたが。
2日目のタクちゃんの「楽しかったーーーー!!!!!!」って全力の叫びも最高でしたね……
個人的にはタクちゃんのおかげで超特急のことを好きになれたので、感謝してもしきれません。本当にありがとう。
1日目のユーキちゃんの「セトリ濃すぎたかな?大丈夫だった?」心配してくれるところ、古くからのファンを本当に大切にしてくれているんだなぁと何目線かわからないですが何かすごく感動しちゃったんですよね。
今回のライブのコンセプト、時計の針が12までだから1周終えて13周年目へ向けたものっていうのも、改めてこのアイディアすごくない???って聞く度に新鮮に驚いちゃう……ユーキちゃん、あなたすごいよ……

途中のMCでリョウガさんの元にみんなが集まるところ、めちゃくちゃ好きですね……
面白いっていうのももちろんなんですが、みんなリーダーのリョウガさん大好きなのが出てるなぁっていうのがね。
タクちゃんがどさくさに紛れてお尻揉まれて激おこなのも面白かった(笑)

会場・見え方等

個人的にぴあアリーナMMには初めて行きまして、前後の席と席の間が狭いとの事前情報を得ていたので若干心配していましたが、あまり気になりませんでした。
オタクは荷物多くなりがちですが、コインロッカーもあるのでそのあたりは今後も安心してよさそうです。
入場前は会場の立地もあってとても混雑していて、1日目はどこから入場するのかよくわからなかったのですが、時間に余裕をもって開場待ちをすると、その後のお手洗い行列もそこまでではなく、わりとスムーズなかんじでした。
お手洗いに関しては、開場後すぐ上の方の階に行くと比較的空いているのでおすすめです。

座席に関して、今回は2階・3階席でしたが、ぴあアリーナ、めちゃくちゃ見やすかったです!!!
段差もしっかりついているし、2階は低めの位置からスタートしているのもあって、センステをとても近く感じました。
3階と4階もせり出しているかんじなのであまり遠さを感じさせず、個人的にはいい会場だなと思いました。

自分への備忘録としてペンラの電池についても触れておきますが、光量がアップしたB9以降のペンラだと備え付けの電池(単4を3本)では2公演を乗り切るのが難しかったですね。
2日目の終わりの方では白ペンラがだんだん黄色みを帯びてきてしまって、次回以降は電池残量も注意したいところです。



まだ記憶が残っている内にと、書き出しては見たものの、もっといろんなことがあったのに、楽しすぎていろいろ忘れているのと目が足りないのが悔やまれますね……

改めまして…
超特急のライブ、本当に楽しかったーーー!!!!!!
13周年目に突入する超特急の今後に期待しかないですね!!!!!

1日目はKAT-TUN担のお友達、2日目は弟と連結乗車をしたのですが、2人とも楽しんでくれたようなので誘った私も本当に嬉しかったですね~~~お2人ともありがとう~~~~!!!

更に超特急のことが好きになれたし、時間見つけて過去の楽曲や円盤も少しずつ勉強していきたいです。


最後に思い出として写真を載せて締めたいと思います!





最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


*1:超特急公式ファンクラブ「夢の青春8きっぷ」

*2:平日に9時から21時すぎまで仕事してそれから土日全力ライブ乗車はたぶん死ぬな…と当落が出た8月末から予測できていたので、およそ4ヶ月前から「絶対に12/11は有休取りますから!!!」と宣言しており、無事にもぎ取った有休です。

*3:1日目、汗で白衣装の襟元が赤くなってしまって、MC中はタオルで隠していたんですけど、タクちゃんに「スタイリストさん激怒するぞ(ニュアンス)」って言われて笑うユーキちゃんがとても良かったですね……私、ユーキちゃんが笑ったときの眉尻が下がるのホント大好きなんですよ……

*4:タカシくんとシューヤくんのバックボーカル組の呼び方。元々は8号車が呼び始めたのを、本人たちも知って使ってくれているというエピソードを聞いて胸が熱くなりましたね……

*5:公式発の1分でわかるメンバー紹介動画で本人選曲

*6:2023年9月26日の公式アメブロより。

*7:タカシくんの個人YouTube企画。撮影・編集・字幕全てタカシくんがやっていて、タカシくん目線のメンバーが見れて大変ありがたいです。忙しい合間を縫って続けてくれて本当にありがとう…

*8:カイくんとタカシくんコンビの呼び方。カイくんの「タカシは俺のアロマだから」発言より命名

*9:セブイレ2人だけのアコースティックライブ

*10:リョウガさん個人ファンクラブ「酔狂の現世」のファンネーム。リョウガさんがギルマス。

*11:過去にDrawイッパツ!のコール動画がライブ前日に出たことがあるそうですが、前日はさすがに鬼ですねw