キミが生きるこの空の下生まれてよかった

キミが生きるこの空の下生まれてよかった

好きなものを好きなだけ。KAT-TUNと超特急のことが好きなオタクの独り言。ノリと勢いでしか書けません。

KAT-TUN 10thフルアルバム『Honey』超個人的全曲レビュー


皆さんこんばんは、あげはです。

2022年3月29日、
KAT-TUN 10枚目のフルアルバム『Honey』が発売されました!!!!!!
おめでとうございます!!!!!!

f:id:ageha_5963:20220331002923j:plain


今回は仕事もちょうど激しく忙しいし時間ないから全曲レビューやる余裕ないなぁと思ってたんですが……
フラゲ日に入手し、発売日に開封して聴き始めたら、もう……
どの楽曲も最高すぎて誰かに言いたくてうずうずするこの気持ちを消化するために筆を取りました。

それとですね、
KAT-TUNの新しいアルバム、興味あるけど買おうかどうか迷ってる方の背中を押しにきました。

大丈夫、安心して買って下さい。
絶対後悔はさせません。(WomanizerでKAT-TUNも歌ってますし)

というわけで、早速いってみましょう〜!


00. Honeyとは

タイトル通り、甘美で艶やかな楽曲から、突き刺すような毒気を含んだ楽曲まで、新しいKAT-TUNを感じてもらえる"Honey"な楽曲満載の魅力的なアルバムとなっています。

(J Storm OFFICIAL SITEより引用)

www.j-storm.co.jp


前作IGNIITEから約2年半ぶり、発表された当初から期待度MAXでした。

01. Ain't Seen Nothing Yet(初回1・通常盤に収録)

まず手始めにこちらをご覧下さい。

youtu.be

兎にも角にもおしゃれ!!!
やはりリード曲なので、Ain't Seen Nothing Yet=アルバムの雰囲気を代表するもの、になりますね。

ピアノの音が印象的。
音の数が少ない分、KAT-TUNの歌声が際立ちます。

タイトルの意味は、「こんなのはまだ序の口さ」。

15周年を楽しく幸せに終え、16周年を迎え、17年目も乗り遅れるなよとKAT-TUNから言われているかのよう。

日本語が英語っぽく、英語が日本語っぽく聴こえる歌い方にRUCCAさんの遊び心を感じます。

1番Bメロの亀梨くんの歌い方、サビへ向う盛り上がり方が半端じゃなく大好きなんですが!!!!!
「アンコール強請るくらい」の歌い方!!!!最高に好き!!!!!!

2番Aメロの中丸くんの歌い方にチャラ丸*1みを感じて懐かしくなりました。軽率に恋しちゃいますね……

MV、大好きすぎて本当〜〜〜に何回見たかわからないくらい、永遠に観れるレベルで美しいです。
一瞬一瞬のどのシーンも絵になります。
モノクロと赤のダブルトーン、間に挟んでくる花とKAT-TUNと、余計なものは一切排除した感も好き。

ダンスは少し気怠げな大人の余裕がだだ漏れです。

ここからは個人的な希望なのですが、
全編英詞ver.が出てもいいと思うんですよね。
英詞でもこの楽曲の雰囲気なら全然あり、というか楽曲自体が今の音楽シーンにマッチしてるので問題ないと思います。(あくまで個人的な意見です)

YOASOBIみたいな、少し時間が経ってから発表でもいいし、それこそ『夜に駆ける』みたいにサビが日本語っぽく空耳するっていうの面白いよね。(英詞考えるのめちゃくちゃ難しそうだけど……)

なんでこれを思ったかと言うと、
昨日オンライン英会話の先生とSmall talkで「私の大好きなKAT-TUNの新しいアルバムが今日発売したんです。嬉しい。」って話してて、「全部日本語なの?英語の歌詞だったら聴いてみたかったわ」と言われたんですよね〜〜〜(隙あらばMVとサブスクのリンクを送りたかった人間なので……)

全人類に向けて仕掛けるにはやっぱり英詞じゃないとダメなんだよなぁというのと、Ain't Seen Nothing Yetは海外市場でも十分に勝負できるのに勿体ないなぁと思った次第でした。


02. STING(初回2・通常盤に収録)

は〜〜いイントロ大好き芸人が通りますよ〜〜!

youtu.be

イントロの上田くんの「STING, STING, STING…」というウィスパーボイスにまずやられます。

STINGも楽曲の音は少なめです。
不穏な雰囲気を醸し出している様は、IGNITEでいうところのハロハロ枠ですね。

MVの不穏さも最高ですね……
まだフルver.は観れていないのですが、世界観とカメラワーク、照明が最高 of 最高です。
0:49あたりの妖しく微笑む上田くんが最高ですね……


03. Honey on me

日曜日の昼下がりに聴きたい曲No.1です。
個人的にはタイトルにHoneyって含まれてるし、この曲が一番甘いと思うなぁ〜!
ただしHoney=純粋に甘さだけ、という意味で。
それにしてもキーが本当に高くて、KAT-TUNの音域の広さに驚かされました……すごい……


04. Prisoner

ノリが良くておしゃれ〜〜と思ってたら歌詞がR18!!!
サビの英語の語感がとても良き。
ここで言うの?ってかんじですが、今回のアルバムではAin't Seen Nothing Yet、Prisoner、Womanizer推しです。

Amazon Music Liveで初めて聴いたとき、「あ…これやばいやつだ……」と思ったが最後、永遠にリピートするくらいの中毒性、あります。

1番Aメロの上田くんが歌う「始めようか」の「は」の発音、めっっっちゃめちゃ最高なんですよ……!!!!!

「ん」を少し含んだ鼻にかかったような「は」の発音、上田くん発案なのかスタッフさんにディレクションされたのかはわかりませんが、「いい仕事してますねぇ〜」と私の中の中島誠之助が唸りました。(古いね……?)

歌詞だけ見ると、ウエットで淫靡な世界が繰り広げられていますが、曲調がノリよく軽く、そこにKAT-TUNの爽やかさを含んだ歌声がプラスされるとドロドロせずに永遠にリピートできるという、Prisonerに心囚われてしまうことになるというわけですね……


05. Love Supply

スローテンポで心地よさMAX。
数回聴いたら何気なく口ずさめるくらい耳なじみの良い曲です。
イントロの上田くんのファルセットが美しいし、Amazon Music Liveのおかげでアウトロ中丸Supply担になりました。


06. Roar

亀梨くん主演の日テレ系ドラマ『レッドアイズ』の主題歌。

youtu.be


単体で聴くRoarと、Honeyの中にあるRoar、雰囲気変わりますね。
いい意味なんですが、しっかりとした重さを感じます。
KAT-TUNらしさとは?と聞かれたときにRoarと答えるくらいにKAT-TUNらしく、KAT-TUNにしか歌えない楽曲だと個人的には思います。


07. Born Free

KAT-TUNらしい強めの楽曲。
反骨心、少し怒りを孕んだような雰囲気。
何かと戦うとき、心を強くもちたいときに聴きたい曲です。


08. EUPHORIA

ジャニーズJr. の美 少年が出演のテレ朝系ドラマ『ザ・ハイスクールヒーローズ』主題歌。

youtu.be

レトロオシャレポップ、大好きです!!!!!
ボーカルのエフェクト強めにかかってますが、楽曲の雰囲気にとてもマッチしてます。
MVの影響か、脳内で煌びやかな映像が再生されます。

09. We Just Go Hard feat. AK-69

日テレ系プロ野球中継『DRAMATIC BASEBALL 2021』イメージソング & 『Going! Sports & News』テーマソング。

youtu.be

昨年発売されたときは攻めてるな〜〜と思いましたが、Amazon Music Liveで聴いたとき、もはや安心感がありました。
HIP HOPまで網羅してるKAT-TUNの音楽性の広さ、これから先も本当に楽しみです。


10. CRYSTAL MOMENT

日テレ系2022冬季スポーツテーマソングであり、嵐の櫻井くんがタイトルとラップ詞の提供、ディレクションまでしてくれるという、神のようなコラボレーション……櫻井兄貴、そして兄貴のお姐さま方、本当にありがとうございます!!!
当初はデジタル配信のみてしたが、こうして円盤化され手元に残すことができて本当に嬉しいです。
改めて北京オリンピック期間中にたくさん聴けたことに感謝です!
ラップから始まるイントロでテンションぶち上がりますし、サビもキャッチーなので、気が付くと鼻歌を歌ってしまいます。


11. Womanizer

womanizer

wúmənàizər

【名】
女たらし、女遊びにふける男、浮気者

引用元:英辞郎 on the WEB

Amazon Music Live で初めて観たとき、なぜかSMAPみを感じました。
フォロワーさんも同じことを言っていたので、そう感じた人は少なからずいると思います。
私はSMAPのこと一般人レベルの知識しかないので言ってもいいものかと思いましたが、明るいおしゃれポップさがそう感じさせるのでしょうか?

個人的にはパーティーソングですね〜!
KAT-TUN的パーティーソングは他にも、『You're DELICIOUS!』や『BOUNCE GIRL』などがあるので(個人的な意見です)、気になった方は是非聴いてみて下さい!

「あの子もこの子もいいんじゃない」のよりどりみどり感が最高なので、KAT-TUNには女の子侍らせてほしいですね……

1番Aメロで「クラクラしちゃうね」と歌う中丸くんに、いやこっちがクラクラしちゃうんですけどと頭を抱え、「I love you, so sweetest honey*2」と1番2番でそれぞれ歌う亀梨くんと上田くんに恋に落ちます。(断言)

1番Bメロのろばまる追いかけっこ(歌割り的な意味で)も良きです。


12. 夜は空いてる(亀梨くんソロ・通常盤のみ)

Charaさんが作詞&楽曲提供、小林武史さんが編曲って豪華な布陣……!!!

タイトルのみが発表されたとき、「夜は空いてる」なら「昼は空いてない」…??てことは道ならぬ恋の歌……???
なんて単純なことしか連想できなかったんですが、実際に聴いてみると何とでもとれそうな自由度がありますね。

亀梨くんの中に住んでいる女の子が全面的に出てきたかんじで、こういった曲調に本当にマッチしてます。
消えてしまいそうな儚さをバシバシ感じて、胸の奥がキュッとします。


13. カンタービレ(上田くんソロ・通常盤のみ)

爽やかすぎて泣ける曲ってありませんか?
これがそうです。
IGNITEの『僕らなら!』も爽やかすぎて泣きそうになるんですけどね。
しかも上田くん作詞!!!待ってました〜〜!!!
疾走感あふれる応援ソング、今の季節にぴったりです。
私的春歌ベスト4にランクインしました。
ちなみに他は、『PERFECT』、『WHITE』、『花の舞う街』の3曲です。

楽曲の爽やかさにも泣けるのですが、上田くんがまたこういう曲を作詞してくれたことにも泣けてくるんですよね……

Twitterで「甘栗とヤンキーのハイブリッド」と見掛けたのですがまさにそれで、これまで個性の強いKAT-TUNの中でどうやって自分を表現していくか、キャラ変遷(詳細は割愛)や、一つずつこなしてきた仕事で身に付けたこと、試行錯誤してきたこと全てが上田くんの糧になっているんだと思うと、とてつもなく泣けちゃうんですよね……ヲタクの勝手な戯言なんですけど。

甘栗ちゃん*3みを感じられてどこか懐かしさもあり、ライブで泣いてしまわないか今から心配してます。


14. ムーンショット(中丸くんソロ・通常盤のみ)

SF
宇宙

中丸くんは無機質な世界観が似合います。

というか!シンギュラリティの発音!!!
これまでのソロ曲の中で一番オスを感じましたね……(さすが雄で一番……)

楽曲はただただ格好いい!!!


15. UPDATE(通常盤)

イントロがもうKinKi Kidsの『硝子の少年』で「!?!?」となりましたが、ジャニーズ御用達の制作陣らしく(フォロワーさんからの情報)、納得でした。
個人的にはAメロが好きです。可愛らしい雰囲気です。
全体的にはとても聴きやすく、耳なじみが最高に良いです!
例のごとく爽やかな曲で泣けるタイプなので、ライブの終盤で聴いたら泣きそう……


総評

30代後半アイドルの真骨頂、ここにあり。

おしゃれ。とにかくおしゃれ。

都会の洗練されたスタイリッシュさ。
なんでこんなに大人な楽曲揃いなのか?それはひとえにKAT-TUNが醸し出している"余裕"ですね。
余裕のある無しで大人っぽくなるかそうじゃないかが決まると思います。

今流行りの様々なジャンルの音楽とKAT-TUNらしさ、J-POPの聴きやすい感じの融合度合いが絶妙なバランスです。

そして、タイトルの『Honey』にいい意味で騙されちゃいけない。
甘くてふわふわかわいい楽曲が多いのかな?なんて思ってたらいい意味で痛い目見ます。

また、どの曲も気負わずにBGM感覚で聴けるのも良きポイントです。

これまでのKAT-TUNらしい曲はどちらかというとハイカロリーでしたが、どちらがいい悪いって話ではなく、音楽性の許容範囲が格段に広がったかんじです。

個人的にはKAT-TUNの楽曲きっかけで沼へダイブした身なので、音楽活動が活発で盛り上がってる現状が本当に楽しくて嬉しくて幸せです。



販売形態について

CDが3種と、デジタル盤の計4形態あります。
ただし、デジタル盤はソロ曲と『UPDATE』は入ってないのでご注意下さい!
通常盤に関しては、発売日の店舗で売り切れ続出していたのでめちゃめちゃ心配していたのですが、再入荷されてる店舗が多いようですので、在庫状況をお調べの上、是非お手に取ってみて下さい!

kat-tun.lnk.to


各曲の試聴はこちらから!




ライブツアーについて

この『Honey』を引っ提げて全国ツアーが4月1日の大阪を皮切りにスタートします!!!
今回チケットは一般発売もされているので、ほんの少しでも興味のある方は是非!!!!!

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2202901&afid=P05

ペンライトや団扇がないから心配?
楽しむ心と己の拳があれば大丈夫!

これまでのKAT-TUNの曲よくわからないから躊躇しちゃう?
Don't worry!!
Honeyを聴いて、あとはReal Faceを知ってたら大丈夫!きっと!

いちファンとしてはまじで気楽に来てほしいです!!!

Amazon Music Live

この記事で何度も出てきているAmazon Music Liveですが、KAT-TUNデビュー日の2022年3月22日に無料配信ライブがありました。
そのアーカイブが、3月31日29時59分まで観れます!!!


これが無料で観れるなんてホントどうかしているので、まだの方は是非!!!!!


最後にいつものこの一言で締めようと思います。


KAT-TUNはいいぞ……



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!!!




*1:6人だった頃の若かりし中丸くん。中丸くんは絶対に陰キャではありません。笑

*2:♡は実際の歌詞に付いていません。でも聴いたら絶対付いてる気がしてきます。

*3:沼落ち前から私の中での上田くんの印象は、可愛らしい人というところから変わっていません。金髪になってから見たときは、ずっと演技のお仕事で金髪にしてたと思ってたくらいなので……←詳しくは沼落ちブログをご参照下さい。