キミが生きるこの空の下生まれてよかった

キミが生きるこの空の下生まれてよかった

好きなものを好きなだけ。KAT-TUNと超特急のことが好きなオタクの独り言。ノリと勢いでしか書けません。

Endless SHOCK -Eternal-の配信を見ました!!!



皆さんこんばんは、あげはです。


本日10月4日、
Endless SHOCK -Eternal-の配信を見ました!!!!!!!!


SHOCKは本当にすごいなぁ!!!!!


2月に帝劇で観劇した後も、見終えた後の余韻がすごくてしばらく現実世界に戻ってこれない感覚でしたが、今回もまた数日はSHOCKのことばかり考えてしまいそう……

(↓本公演のときの感想はこちら)
ageha-5963.hatenablog.com


もちろん現場で観劇することが一番!なのは承知の上ですが、圧倒的ショーの華やかさ、オーケストラ生演奏の厚み、画面を超えて伝わるキャストの熱量、エネルギーなど、言葉にするのはなかなか難しい想い、受け取りました。

配信でこうして楽しめたこと、本当に本当に感謝しています。
光一くんを始め、カンパニーの皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました!!!!!



ということで、
以下、個人的に印象に残ったことを備忘録としてつらつら書いていきます!

※ネタバレしていますのでご注意下さい。




・冒頭、コウイチの説明からスタート。オーナーの話し方を真似するからクスッと笑える。
 光一くんのこういうお茶目なところ大好きです。

タツヤが登場したとき、泣きそうになった。自担を見れて嬉しいというのももちろんだけど、何て言うか、違和感なくSHOCKに溶け込んでいるというか、しっかりとそこに”いる”という存在感を前にも増して感じたというか…いろんな気持ちで早くも感極まった。

・『Yes, My Dream』の前後かな?コウイチが「次はシェイクスピアをやりたい」って言った後、ダンサーさんたちの心の声で「お芝居だったらダンスは無し?オーディション受け直さなきゃ…」とか「バイト増やさなきゃ…」って言っていて、これ現実的にもそうなんだろうな…と思った。このセリフを入れてくる光一くんすごいな…一気に現実味が増したように感じられたよ。

タツヤが間違えてオーナーに指輪を渡すシーン。(ニュアンス)
 (´・ω・`)あ…わしぃ…ビバちゃんの写真集買わなきゃ…ビバちゃんすっげぇスタイルいいんだぜ…?
 (オーナー)あらまぁ!!!
 (`・ω・´)買ってすぐ捨てようぜ!!!←ひどいwww
 (オーナー)そんなことより!まだ片付け残ってるわよ!
 (`・ω・´)オラァ!ビバちゃんを困らせるんじゃねぇ!このメス豚どもが!!!
 (こっしー)お前もだよ!
 (´・ω・`)…すいません…すぅぐ調子乗っちゃって…
 
 なんなん……?????この可愛いのなんなん??????
 黄色のドラミちゃんスーツを見れなかったのは残念だけど、タツヤの(´・ω・`)しゅん…てなってるのめっちゃ可愛い……

・3年後の屋上のシーンでリカとコウイチが『ONE DAY』を歌うところ、コウイチはリカの方を向きながら歌うが、リカは真っ直ぐ前を見ている。ここでコウイチの照明が青白いことに気付いた。
 そうか、コウイチはもう……と急に意識させられ胸が苦しくなった。

タツヤソロの『Put your hands up』は、本公演のときより色気が増していて画面を食い入るように見てしまった。
 色気というより妖艶?目が離せなくなる妖しさを感じた。
 途中、上着の肩を抜いたり、腰の振り方もとても色っぽくて、
 ちょっと!!!!!
 直視できないよ!!!!!(ガン見)
 ってかんじでしたね……大人の色気大爆発でした……上田くん最高だよ……

・『SOLITARY』が見れたの個人的には本当に嬉しい。曲もダンスも衣装も(特に赤い手袋)最高に好き!!!
 タツヤがSOLITARYの意味を言っていたけど、実際にコウイチは孤独だったんだろうな……
 そういえば本公演のとき、最後にリカはコウイチに銃を渡していたと思ったんだけど、今回は無くて銃を渡すふりをしていた。記憶違いかな?
 銃声で暗転するのまじで本当に大好きなんですが!!!!!
 タツヤが出とちらないver.をいつか見てみたいよ……
 
・『Japanesque』の演出もすごかった!!!
 スクリーンに本公演の映像を流しつつ合間にコウイチとタツヤの1対1での殺陣が入ったり、スローモーションが入ったり、迫力あったなぁ~!
 階段落ちの映像のカメラワークがめっちゃよかった!
 サイドからの映し方は落ちている感覚がしたなぁ。
 このときを振り返るタツヤの表情もよかった~当時のコウイチに勝ちたい気持ちと後悔と過去は変えられないといった複雑さを感じた。

・『Dead or Alive』の前かな?後?記憶が既にあやふや。
 雨の中コウイチのいる病室を見つめるタツヤのあの泣きそうな表情…
 あぁ…今思い浮かべても泣ける…
 上田くんは泣きの演技が本当に上手で、見ている者の心を揺さぶる力がある。
 本当にこっちまで心が苦しくなった。
 マツザキの心情がこのとき語られて、タツヤの側にいてくれてありがとうね…と心の中で大感謝。
 タツヤに傘を差し出すところ、すごく絵になってて良かった…
 
・みんなで『New York Dream』を踊っているところ、幸せで満ち溢れていて泣いた……
 本公演ではタツヤはいなかったけど、今回帽子とステッキ持って踊ってるの本当に可愛かった!!!!!
 ステフォを先に見たとき、ポーズ決めてるのあまりに可愛くてびっくりしたけど、いやもう本当に可愛かった……

・私、本公演で『Higher』もタツヤソロだと勘違いしていたんですが、あのコウイチが現れたときのタツヤの表情、最高でした……
 戸惑い、敗北感、動揺……複雑な感情を表情で表していて、役者上田竜也の圧倒的演技力を感じました。
 ただね、個人的な事情なんですがこの瞬間、Bluetoothイヤホンの接続が突然切れて慌てていて、上田くんの表情をしっかり見れなくて…そこだけが心残りです……
 十分タツヤのHigherも格好いいのですが、コウイチのHigherはそれを上回る格好良さがすごい伝わってくるんですよね。
 だからこそタツヤの気持ちが痛いほど伝わる。
 こんなに見る者の心を揺さぶるSHOCK、本当にすごい……

・今回もリボンフライングと傘フライングをしてくれた光一くん、サービス精神ありすぎだよ…
 さすがに今回は見れないと勝手に思ってたから、すごい嬉しかった…ありがとう光一くん……
 
・『MUGEN』とか8連太鼓のパフォーマンスも、本公演のときよりタツヤがパワーアップしてるのがよくわかった!
 上田くんの努力の賜物だろうなぁ…
 和装も品があって本当に似合う。

・『夜の海』のイントロで泣くスイッチ入っちゃう…いい曲すぎるよ…どうしてこんなにいい曲なんだ……

・最後のタツヤの「コウイチ、ありがとう」というセリフ、これでEternalの物語が締められたと感じた。

・上田くん、歌もダンスも本当によくなっていて、歌は伸びやかさをより感じたし、ダンスも指先まで意識が届いているかんじがして、優雅でとても美しかった。
 カーテンコールでアンサンブルの皆さんに毎日アドバイスもらってるって言ってて、努力家すぎて泣いた……
 そういうところだよ、私が上田くんのこと好きなのは。

・梅ちゃんのリカが本当に可愛くて大好きなんだよなぁ~~~!!!
 キュートで健気なところはもちろん、MUGENの力強く踊るところは格好いいし、歌もいい声で本当に上手で。
 タツヤと並んだところとか本当に好きなんだよ~~~
 屋上のシーンで、おい!コウイチ!って言うところ、個人的に好きです。

・光一くんの凄さ、今回もひしひしと感じました。
 脚本とか構成とか光一くんが考えているんだよね?天才では?????
 Eternalを見たら本公演もまた絶対見たくなってEndressに見れるよ……
 またこのカンパニーで本公演が見たいです。切実に。

・今日は上田くんの37歳のお誕生日ということで、カーテンコールでお祝いされた上田くん、照れていたけどとても嬉しそうなお顔をしていて、見ているこちらにも幸せをくれました。
 配信を見ている8万人に挨拶するの本当に可愛かった……
 本当におめでとうございます!!!
 上田くんを見ていると私も頑張ろうという気持ちになれます。
 上田くんはたくさんの人に愛されているので、これからもどうか元気で美味しもの食べて楽しく過ごしてね……(母親目線)
 



とりあえず、こんなところでしょうか。


これまであまり舞台というものに触れてこなかったのですが、ここまで心動かされたのはSHOCKが初めてで、また帝劇で観たいなぁと心の底から思いました。


どうか平和な日常が早く戻ってきますように…


どうかEndless SHOCK -Eternal-が無事千秋楽まで走り抜けられますように…





最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!!!