キミが生きるこの空の下生まれてよかった

キミが生きるこの空の下生まれてよかった

好きなものを好きなだけ。KAT-TUNと超特急のことが好きなオタクの独り言。ノリと勢いでしか書けません。

2020年を振り返ってみる



皆さんこんにちは、あげはです。


早いもので今年も明日で終わりますね。
年を重ねるごとに年末感というものは薄れていってますが、今年は特に年末感がありません。


世間的にも変化の大きな年になった2020年。
個人的にも変化がありましたので振り返ってみたいと思います。


お時間のある方は是非お付き合い下さいませ。



通勤方法の変化


今年の4月頃、キックボード通勤についてご紹介しました。

ageha-5963.hatenablog.com


テンションだけで書ききった未熟な記事ですが、未だにたくさんの方に読まれているようで……
ありがとうございます!!!!!


しかしですね……

今現在、キックボード通勤はしておりません……

あんなに自信満々に記事を書いておきながら……お恥ずかしい……



止めた理由としましては、膝の痛みです。

結果的に2ヶ月間はキックボードで通勤をしていたのですが、5月末頃には軸足にすることが多かった左膝が痛くなり始めました。

この年齢で膝の痛みを抱えるのはやばい!!!!!と思い、急いで自転車の練習をしました。


あんなに乗れないと思い込んでいた自転車、何と練習初日に乗れました!!!!!(爆笑)(笑うしかない)


思い込みってよくないですね~~~


ということで6月からは自転車通勤をしています。

やはり往復12kmをキックボードで通勤するのは厳しかったですね……

キックボード通勤をお考えの方、路面状況にもよりますが片道は2kmくらいを上限にするといいかと思います。
乗り方に関しては、なるべく軸足を交互に替えることをオススメします。


自転車通勤に関しても、服装やら何やら書きたいこともあるので、気が向いたらそのうち書きたいと思います。




台湾華語の勉強を始めた


台湾華語とは、台湾で使用されている中国語のことです。

仕事で台湾の会社とやり取りをしていまして、今年の2月頃に出張の予定を立てていたのですが、新型コロナの影響で予定は流れてしましました。

そんな中、5月に職場の英語ができるおじさまが長期入院することになり、英語でメールを送ったり技術文書などを作成することが爆発的に増えました。(DeepL翻訳とGoogle翻訳には大変お世話になっております)

このままではまずいと思い、英語の勉強、特に文法やライティングを中心に進めるようになりました。
オンラインでミーティングをすることもあるので、リスニングやスピーキングも少しずつ力を入れていったり。

何とか英語のやり取りも慣れてきた9月頃、オンラインでミーティングをしていてふと思いました。
向こうの方たちは英語がわかる方が少ないっぽいぞ…?と。
そういうことなら中国語を勉強して、やり取りできるようになったら手っ取り早いんじゃ…???

そうしてテキストを買い、独学で勉強を始めました。


が、発音が命の中国語、自分の発音が合っているのか間違っているのかわかりません。

そこで中国語の教室を探し始め、10月末からオンラインレッスンを始めました。

現時点でちょうど2ヶ月経過しましたが、思い切ってオンラインレッスンを始めてよかった~!!!
先生も優しい方なので、いつも褒めて伸ばしてくれます。
心配していた発音も間違っていなかったようで、今は少~~しずつ会話をしながら単語とフレーズをひたすら覚えていっています。

勉強のモチベーション維持のため、来月にTOCFL(華語文能力測験)を受検予定です。

仕事で使えるようになるまで、まだまだ遠い道のりですが、千里の道も一歩から。頑張るぞ~~~!!!






ということで、いろいろと行動に関して考えさせられた今年。

今までしていたことを何とかできるよう柔軟に変えてみたり、動けない間に力を蓄えておこうと考えたり。

個人的には『臨機応変』を意識した年だったなぁと感じます。

来年は、一日でも早く感染症のことを考えなくても済む日を取り戻したいですが、それまではどうか心身共に健康であると同時に、そのときに応じた臨機応変な行動や考えを持ちたいものだなと思います。



それでは来年も皆さまが心身共に健やかでありますように!

良いお年をお迎え下さい!!!









と、終わると思いましたでしょうか?????



最後に恒例(?)の宣伝をねじ込みます!!!!!

ジェーストさんの公式YouTubeチャンネルで燃えるKAT-TUNを見て行って下さいね!!!!!

www.youtube.com


おまけに!

3月30日にYou Tubeで配信された無観客ライブ映像、「Johnny's World Happy LIVE with YOU」のリンクも貼っておきますので是非!!!!!
KAT-TUNは32:20あたりから登場するよ~~~!!!!!

www.youtube.com


そしてそして!

中丸君の楽しい時間4のダイジェスト映像も!!!是非!!!!!

www.youtube.com


もひとつおまけに!

上田くんが出演のEndless SHOCKが来年2月1日から2週間限定でロードショー!!!!!
予告編を見ただけで泣きそう!!!!

www.youtube.com


最後に!
来年1月23日から亀梨くん主演のドラマが始まりますー!!!!!

www.youtube.com



私個人としてはまだまだ現場で楽しめることは先になりそうですが、全力お茶の間勢として来年もKAT-TUNを応援していく所存でございます!!!!!
デビュー15周年のお祭りも始まることでしょうし、来年は楽しみですね~~~!!!!



相変わらず最後にこれでもかと詰め込みました(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!!!